« エッセンス(3)~2008.8.8の記事~ | トップページ | 極北の夜空に(1) »

2010年11月29日 (月)

エッセンス(4)~2008.8.8の記事~

闇を知った後の光はただ美しいだけでなく、人々の救いとなり、心に染み込んでいくでしょう。覗き込んだ闇のあまりの深さに、精神が病んでしまうこともあるでしょう。そのような背景を深く知らないままに、どうして私はこの曲を弾こうと思ったのか…ロシア人でない私がロシアの曲を弾く、このあまりにも不自然な状態をほんの少しだけ和らげてくれるのが、ロシアの歴史を知り、文学を読み、哲学や宗教への理解を深めることであったのに…

ロシア人の先生に最後にレッスンをして頂いてから、もう何年も経ちますが、私には未だに、先生方の偉大なメッセージを拝聴する資格はないのです。

|

« エッセンス(3)~2008.8.8の記事~ | トップページ | 極北の夜空に(1) »

私の考え」カテゴリの記事