« 野薔薇の中に(1) | トップページ | 命は輝く »

2010年11月24日 (水)

野薔薇の中に(2)

「マヨランの花はどんな色をしていると思う?」


先生の問いに長女は「虹色」と答えました。それから「やっぱり水色とオレンジ」「紫も良いな」…イメージは膨らんでいきます。周りに咲いている薔薇の色、そして、その中にあって一際目を引くマヨランの色…次回のレッスンまでにマヨランの絵を描いてくることが宿題として出され、レッスンは終わりました。


仙台に戻ってから、マヨランの花の話しを時々しています。最初はイメージに好きなだけ時間をかけようと思っています。最近の、長女にとってのマヨランの花は薄いピンク、そして周りの薔薇は全て夜のようなのだそうです。暗闇のような薔薇に囲まれて、ピンクのマヨランがボ~ッと輝きを放っていて、触ろうとするとそれは、雲のように消えてしまうようです。このイメージを絵にしたら、どのようになるでしょう。たっぷりと時間をかけて、マヨランのイメージを膨らませてから、譜読みをし、歌ったり弾いたり…私も一緒にこの宿題を楽しみたいと思っています。

|

« 野薔薇の中に(1) | トップページ | 命は輝く »

レッスン」カテゴリの記事