« 知性の由来~2008.9.2の記事~ | トップページ | もう一つの記録(2) »

2011年1月27日 (木)

もう一つの記録(1)

最近なかなか記事にすることが出来ずにおりますが、長女のレッスンは今も蜘蛛の糸のように細々と続けております。これまでのレッスン内容につきましては「或る記録」としてhttp://blog.auone.jp/lelilasに投稿させて頂いています(3月末まで閲覧可能です。以降は順次こちらに移行予定です)長女とピアノ室に入る時は、いつも一緒についてきてレッスンを聴いている次女が、先日初めて「〇〇もお姉ちゃんみたいにピアノやりたい」と言い出しました。それまでは好き勝手に音を鳴らしているだけで、私が次女に教えるということは一度もありませんでしたので、お試しで初めてレッスンしてみました。

イメージのお話しや、リトミックの要素のものについては、次女は長女のレッスンをずっと一緒に聴いていますので、具体的に鍵盤の、黒鍵が2つと3つのグループになっていることから話しました。グループ全部見つけられる?と聞くと、張り切って「うん!」と探し始めました。ゆっくり確実に2つずつと3つずつを押さえていったのですが、一番下のところまで行って「でも…」と悲しそうな顔になりました。黒鍵が一つしかないところが、とても気になる様子です。

|

« 知性の由来~2008.9.2の記事~ | トップページ | もう一つの記録(2) »

レッスン」カテゴリの記事