« 極北の夜空に(5) | トップページ | エレジー(1)~2008.8.27の記事~ »

2011年1月 4日 (火)

極北の夜空に(6)

トロムソのオーロラの見事さに私達が興奮して騒いでいる横を、地元の、おそらくお仕事帰りの方が、空には目もくれずにスタスタと通り過ぎていきました。こんなにも美しい神秘の光景も、日常のものとなってしまうと何の感情も呼び覚まさないのでしょうか。チラリと振り返ることもなく家路を急ぐその人の後ろ姿を眺めながら、その場にいる人達は皆顔を見合わせて苦笑しました。

トロムソからオスロへ移動し、デンマークのコペンハーゲンへ立ち寄ってから日本へと帰る飛行機の窓の外に、思いがけず色づく光が現れました。あれもまたオーロラだったのでしょうか。首が痛くなるまで見上げていたオーロラが、同じ目線上にあるのだとしたら、それはとても不思議なことです。色彩も輝きも全く異なるオーロラを二度も(三度も?)観ることが出来、私はとても幸せでした。

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。拙いブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

|

« 極北の夜空に(5) | トップページ | エレジー(1)~2008.8.27の記事~ »

自然、旅、味」カテゴリの記事