« 2:46(2) | トップページ | 2:46(4) »

2011年3月28日 (月)

2:46(3)

ブロックが崩れたり、アスファルトが押し上げられてボコボコしている通学路を歩いて学校へ向かいました。長女の無事な姿を確認し、主人にメールの返事を送ろうとしましたが、もう繋がりませんでした。

長女達は上履きのまま、ランドセルも靴も教室に置きっぱなしのまま、コートだけは担任の先生が皆に投げて渡して下さっていて、羽織って校庭にいました。先生とお話ししてから帰る時、冷たい雪が降り始め、マンションに戻って間もなく、吹雪のようになりました。

まだ明るいうちに、私は非常持ち出し袋を開け、ラジオとランプと懐中電灯を取り出しました。食べ物と飲み物と日用品がどれだけあるかも確認しました。数分おきに続く余震に怯える子供達の体を拭き、パジャマに着替えさせました。キッチンを片付けて、簡単な食事を済ませ…その間、何度も何度も主人にメールを送ろうとしました。通話をしようとしても、呼び出し音さえ鳴りませんでした。

|

« 2:46(2) | トップページ | 2:46(4) »

私の考え」カテゴリの記事