« 見守る…(1)~2008.11.29 長女5歳、次女2歳の時の記事~ | トップページ | 愛と音楽~2008.11.30の記事~ »

2011年8月16日 (火)

見守る…(2)~2008.11.30 長女5歳、次女2歳の時の記事~

その長女は今、卵を割るのと溶くのとにハマっています。朝忙しい時など、つい忘れてコンッ!と割ってしまうと、その音を聞きつけて「〇〇がやるっ!」と飛んできます。初めの頃は見ていられませんでしたが、最近はだいぶ上手になり、卵とボールを手渡して「お願いね」と任せられるようになりました。卵を割る時の長女は真剣な表情ながらも、それはそれは楽しそうで、私は自分が小さい頃、やはり卵を割るのが楽しみだったことを思い出しました。

年末になると、祖母と母が作っていたおせち…幼い頃の私の役目は、栗きんとん用に茹でたサツマイモの裏ごしをすることでした。その頃実家は7人家族。来客も多く、栗きんとんも鍋いっぱい作っていました。サツマイモの裏ごしも大量にこなさなくてはならなかったのですが、まだ小さくて力もなく、急ぐという感覚もなかった私は、お喋りをしたりテレビを見たりしながら、のんびりと手を動かしていました。祖母も母もさぞじれったかっただろうと思うのですが、不思議と一度も「早く!」とか「急いで!」とか言われた記憶がないのです。幼い頃の私も、見守られてきたのだなぁ…と懐かしく思い出しました。

サツマイモの裏ごしの役目は結婚する前の年まで続いていました。早いもので、明日から12月…もうすぐまたあの季節が来るのですね。

|

« 見守る…(1)~2008.11.29 長女5歳、次女2歳の時の記事~ | トップページ | 愛と音楽~2008.11.30の記事~ »

家族」カテゴリの記事