« ペダルの融合(3)~2009.2.20の記事~ | トップページ | 絵本と映画~2009.2.23の記事~ »

2013年4月12日 (金)

聞き間違い~2009.2.21の記事~

(これは長女がまだ5歳の時の記事です)

長女が母から、昔の実家の様子を聞いていました。都心のマンションに引っ越す前の実家は、祖父の丹精込めた庭を居間から眺めることの出来る一戸建てで、7人家族でした。部屋数も居間を含めて9部屋あり、そのことを母が「お部屋は全部で九つあったの」と言うと、長女は「みんなの心が一つになったの?!」と驚いていました。

”九つ”を”心”と聞き間違えたようです。その時はまた母と笑ってしまいましたが、もし母が本当に長女に「昔は7人家族で、皆の心は一つだったの」と話していたのだとしたら、それはそれで素敵なことかもしれないと思いました。

|

« ペダルの融合(3)~2009.2.20の記事~ | トップページ | 絵本と映画~2009.2.23の記事~ »

日常」カテゴリの記事